Q&A

Q1.個人ノルマはありますか?
A1.
特に個人ノルマはありません。
しかし、各店舗、月毎の予算は設定されています。
予算達成した店舗スタッフには、毎月【業績手当】が支給されます。
Q2.店頭に立つ際の服装は会社の商品を着用しなければなりませんか?
A2.
入社時はナノ・ユニバースの商品をそれほど持っていらっしゃらないかと思いますので、特に規定は設けておりません。
セレクトショップですので、『絶対に会社の商品を着用しなければならない』という縛りはありませんが、社員販売制度もありますので、店頭商品を着用していただいた方が、ブランドイメージが伝わりやすいと思います。
Q3.販売未経験ですが、大丈夫ですか?
A3.
現在ショップで活躍しているスタッフの中にも、販売未経験でしたが、人と接することが好きで応募された方も多々います。
『お店にずっと通っていました!』そんな、もともとはナノ・ユニバースのファンだったというスタッフが活躍中です。
入社してすぐに新人研修を受けていただきますので、アパレル未経験の方でも安心してお店に立てます。
入社時期にもよりますが、この研修で同期もでき、交流を深めていただけます。
Q4.勤務時間について教えてください。
A4.
1日実働8時間勤務を基本としています。
店舗により営業時間が異なりますが、シフト制になります。
Q5.公休について教えてください。
A5.
月8~9日の公休です。
有給休暇は入社日の6ケ月後から付与されます。
Q6.産休・育休制度について教えてください。
A6.
女性が働きやすい環境づくりの為、出産休業・育児休業制度を2011年秋から導入しました。
一定の条件を満たしている方が対象になりますが、現在は出産休業が終了して、育児休業中の方も数名います。
復帰時、時短勤務等ご希望があった場合、会社として対応できる内容については対応させていただきます。
Q7.社会保険について教えてください。
A7.
雇用保険、健康保険、厚生年金保険は入社日から加入できます。
Q8.新卒採用は行っていますか?
A8.
新卒採用は行っておりません。
しかし、学生の方で単位がすでに取得できている方については、出勤できる日数等を確認させていただいた上で、ご応募していただいています。
Q9.応募の流れを教えてください。
A9.
まずは履歴書を本社宛にお送りいただき、書類選考させていただきます。
書類選考を通過した方のみ、2週間以内にご連絡を差し上げます。
書類選考不採用の場合はご連絡致しません。
また、応募書類の返却はしておりませんのでご了承ください。
Q10.正社員にはどのくらいでなれますか?
A10.
それぞれの『やる気』と『スキル』と『頑張り』次第なので、個人差があります。
1年足らずで正社員になれる方もいますし、数年かかる方もいます。
当社では、半期ごとの査定を設けており、年に2回、給与の見直しがあります。
Q11.販売職から本部へのステップアップはできますか?
A11.
当社の場合、本部で求人募集をする際に、その時の募集内容によりますが、基本的に社内公募により応募者を募ります。
入社後、1年を経過した方対象になりますが、この社内公募に応募し、面接試験を受けて本部採用になり、PRESS、MD、e-マーケティング、Web、インポート等で活躍している社員は多々います。
店舗数、スタッフ数を大幅に拡大している今、実際にそういったチャンスも多くあります。